【kozmo】長崎県大杯レポ

エクストラパック2016発売後、早めの段階でCSに参加したいということで9/19に3人kozmoで長崎県大杯のチーム戦の方に参加してきました。

使用デッキ【純kozmo】

f:id:nocochoco8:20160921032606j:image

f:id:nocochoco8:20160921032616j:image

 

デッキ選択をした理由としては、単純に新しいものを使いたかったということと、環境トップであるABCへの後手を考えた時に手数さえどうにかなれば次元障壁を耐えてまくれる可能性があるということでkozmoを使いました。よく見られるSRのギミックは後手でベイゴマックス1枚だけを引いた時のみしかあまり強く感じなかったという理由で採用見送りました。炎王はデッキスロットわずか2か3で手数を増やすことができるのでかなり評価していたのですが、1発目は普通に純構築をしたいなと思って見送り。命削りはクリフォートで削った方が強いと思ったので不採用です。

 

1回戦:堕天使 〇〇(後後)

1本目:先攻クリスティアイシュタム墓地魅惑伏せ1。解答がなくエメラルドポリスから3枚マリガン。ゴードンをプレイしツイツイとブラホを引く。ツイツイで伏せとポリスを割って缶サーチからのブラホで盤面を返す。缶ns通告セットでエンド時にシミターサーチ墓地ストロー、エルファイバー。返しのイシュタムのドロー効果に通告を当てそのままリソース差を突き放して勝ち。

2本目:相手事故で1伏せでターンが返ってくる。トップでツイツイを引き、後ろを剥がしドロッセルでアタック。ドロッセルでシミターをサーチしエルファイバーをss。召喚時にカオスハンターを発動されるもそのままエルファイバーで無効にしアタック。エルファイバーをシミターに変身させ殴る。返しで相手に解答がなく勝ち。

 

2回戦:堕天使 〇×ED×(先後先)

1本目:先攻缶、後ろたくさんでゲームを支配して勝ち。

2本目:先攻虚無魔人イシュタム墓地魅惑3伏せ。ハーピィブラホの最強マジックコンボで盤面を返しゲームをコントロールしていくも、ゴードンでデッキのストローマン、エルファイバー、シーミウズといった後続に触れる札とふたの出来る札が全部飛んでしまい、ジリ貧になって負け。

3本目:EDになる。サイコロ負けで相手に後手取られる。ハンドがフルモン、缶召喚で耐えって感じのところを怪獣で逝かれ打点で上から殴られ打点の解答が用意できず負け。

 

チームの成績が2-1、0-3でドロップを考えるもここから3-0、3-0しようというガバプランで続ける。

 

3回戦:カエルバージェストマ 〇(後)

相手の方がレシピ不備があったようでシングルロス状態でスタート。先攻鬼ガエルでイキカエル落として鬼ガエルそのまま回収、4伏せ。打点の解答を用意するのが難しいだろうと踏んで最上級のシミターやフォアランナーを並べてビートして勝ち。

 

チームも勝ちでせっかくなら最後までやるかと4回戦に臨む。

 

4回戦 ABC 〇〇(先後)

1本目:缶リビデ神ツイツイといった暴れハンド。相手がフォトンスラッシャー、金ガジェ、Bとパンチャーを並べてなぐってきたところに缶をシミターに返信させ金ガジェを破壊。メイン2で組まれたビュートに神、エンドフェイズ2伏せにツイツイを当て相手サレンダー。

2本目:ギアギガX2伏せでターンが返ってくる。スタンバイに開かれた魔封じにツイツイを合わせバックそ全て剥がす。サイバードラゴンをssしクロスと融合。缶召喚で後続を取りながらビートする。途中システムダウンをくらいお互いに後続を失ったかに思われたが缶から落ちたエルファイバーをたまたま引けたシーミウズで蘇生してビートして勝ち。

 

チーム3-1も途中0-3が絡んでいるので当然無理かと思われたが、運営の粋な計らいで、予選で3-1したチームのうち決勝トナメに上がれなかったチームで総当たりで5〜7位を決めるゲームを用意して貰える。

 

5回戦:メタル〇××(先後先)

1本目:先攻缶神激流でゲームを支配。ダメステに激流を打つというチートをかましてしまうも勝ち。反省しています(´・_・`)

2本目:先攻ユニコーン×2ヴォルフレイム、スケール1枚伏せカウンターコンビネーションフルメタル。どうにかフルメタルからのアルカエストを出させてユニコーンを使わせた後にフォアランナーを立たせることに成功。魔封じをセットし返しのスタンバイ開いて安心するも、スケールでコンビネーション破壊、カウンター発動でゴルドライバーを2体用意される。ライトニングでどつかれて負け

3本目:ポリス×2、神魔封次元障壁の事故ハンド。魔封じを秒で割られ神、障壁もうまく踏まれる。トップでフォアランナーを引く。ポリス発動マリガン効果にコズミック。ドヤ顔で2枚目ポリスを貼りマリガン。ドロー「エメラルドポリス(´・_・`)」負け

 

6回戦 メタル 〇×ET〇

1本目:相手融合回収からのゴードン。ゴードンで罠が飛んでいったようでぬるめの展開。ダークシミターでビートする。あいての虚無空間でセットエンド戦闘みたいなゆっくりしたゲームになるがツイツイを引き当てそのターンにドロッセルの攻撃を通して勝ち。

2本目:先攻ユニコーンヴォルフレイムラクーンカウンターコンビネーションフルメタル。超融合からの魔封じと後手ではかなり強い動きができたもののセット済みのフルメタルから魔封じを剥がされこっちは後続を引けずに負け。

3本目:相手ターン中にETに入る。あまり覚えていないが、相手のサレンダーで勝ち。