リンクシャドール召喚獣について

リンクブレインズパックの登場で様々なテーマが強化されより一層おもしろいゲームになったのではないでしょうか?

今日は最近遊んでいるリンクシャドール召喚獣を紹介したいと思います。

特別強いわけでもないですが、そこそこ戦えて新規カードも使ったちょっとおしゃれなデッキがほしい方にオススメです。

ちなみに僕自身シャドールを触ったことは過去にないので、シャドールが得意の皆さんのアドバイスをお待ちしています。


目次

1.デッキレシピ

2.採用理由

3.先攻での展開例

4.最後に


1.デッキレシピ

メイン

モンスター24

(リンク植物ギミック8、シャドール8、誘発8)

魔法12

(融合魔法7、ドロソ3、汎用2)

罠4

(神4)

f:id:nocochoco8:20171128235846j:plain


エクストラ

中段までは展開ルートに必要なカードだったりするので採用はほぼ確定だと思います。

下段は未確定の枠です。リンクマーカーとして使いやすいものを入れていますが、ハリファイバーのリクルート先や融合先を増やしても良いかなと思います。

f:id:nocochoco8:20171128235938j:plain


2.採用理由等

マスマティシャン3

このカードがこのデッキで1番強いです。多くのデッキでされていますが、ダンディライオンを落としジャスミンにつなげる動きが強いです。単純にシャドールにアクセスすることも仕事の1つです。


植物族4 ゴウフウ1

リンク数を稼ぐのに非常に優秀なギミックなので採用しています。単純にシャドールの融合素材としての仕事もあります。オフリススコーピオとダーリングコブラのギミックは融合にアクセスすることができ非常に優秀なのですが、オフリススコーピオに通常召喚権を使うスタートがあまりこのデッキでは強くないこととどちらも素引きが許されないところで現在は不採用にしています。パワーカードなので勝つことを重視するなら採用すべきだと思います。


シャドール8

シャドールを使っている人からすると少なめの枚数なのかなと思います。個人的に最低限必要だと思う枚数しか採用していません。ハリファイバーからシャドールファルコンにアクセスできるのでシャドールに全くアクセスできないということはあまりないです。


手札誘発8

うらら3増殖2

語るところはあまりないですかね(⌒-⌒; )

ヴェーラー2うさぎ1

SPYRALさえ無視すれば明確なあてどころが存在すると思うのでヴェーラーを採用。うさぎはハリファイバーのリクルート先も兼ねて1枚採用。


影融合3 写し身2 超融合1

影融合は2枚がスタンダードなのかなとも思いますが、シャドールを使うのが初めてというところもあり1番のパワーカードだと思うので3枚。


召喚魔術1

このデッキでは暴走召喚師アレイスターの存在下でシャドールを融合することでサーチし、メルカバーを呼び出します。もともと召喚師アレイスターも採用し召喚魔術も2枚採用していたのですが、召喚魔術の素引きが気になる点とエクストラに融合先を多く用意するのが難しかったので最低限の1枚になっています。


貪欲な壺1

先行展開で多くのエクストラを使うのでリソース回復を兼ねたドローソースとして採用。


ソルチャ おろまい

最強のパワーカードと小回りのきくカード。


ルドラ2

神や誘発を引き込むため。シャドールモンスターはもちろんのこと、暴走アレイスター、サモンソーサレス、ハリファイバーからのファルコンなど植物族からも魔法使いにアクセスして打つことができます。


神4

展開できるハンドなら先行である程度構えられますが、シャドールなどを引きすぎるとセットエンドなどもあるので後ろが欲しくなり採用。


3.展開例

f:id:nocochoco8:20171129003122j:plain

初手マスマティシャン+影融合(写し身)+コスト1

f:id:nocochoco8:20171129002950j:plain

マスマティシャンからダンディライオンを落としトークンを生成。トークンからジャスミンをリンク召喚。

f:id:nocochoco8:20171129003230j:plain

ジャスミンの効果でマスマティシャンをリリースしダンディライオン特殊召喚ダンディライオンジャスミンでサモンソーサレスリンク召喚。綿毛トークン2体を特殊召喚

f:id:nocochoco8:20171129003732j:plain

綿毛トークンを対象にサモンソーサレスの効果を発動、グローアップバルブを特殊召喚。バルブと綿毛トークンでハリファイバーをリンク召喚。効果でシャドールファルコンを特殊召喚

f:id:nocochoco8:20171129003659j:plain

ハリファイバーと綿毛トークンで暴走召喚師アレイスターをリンク召喚。グローアップバルブを自己蘇生しリンクリボーをリンク召喚。

f:id:nocochoco8:20171129003907j:plain

融合を発動しファルコンとリンクリボーでミドラーシュを融合召喚。暴走召喚師アレイスターの効果で手札を1枚切って召喚魔術をサーチ。

f:id:nocochoco8:20171129004028j:plain

召喚魔術を発動し暴走アレイスターと墓地のジャスミンを除外しメルカバーを融合召喚


最終盤面は手札5枚スタートと考えると。手札2、サモンソーサレス、ミドラーシュ、メルカバーとなります。


捕食植物を採用した展開ルートも下に紹介しておきます。

f:id:nocochoco8:20171129004336p:plain


4.最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。感想やアドバイス、おもしろいアイデアなどありましたらTwitterでリプくれると嬉しいです。